はやくにんげんになりたい

短歌のまとめとそれ以外の語り

グランギニョルをみた

一年前の下書きを供養するよ…
何書くつもりだったかもう覚えてないのでこのまま投げます。

7/30 13:00公演に行ってきた雑感。
ネタバレしかない。
思い出した順なので時系列関係なしです~。だいぶ適当いってます。

・キャストパレード~~~!!
specterの時はキャストパレードなかったので「オッ…あるんだ…」という感じ。
TRUMP以前のお話にはキャストパレードつけないのかな~とか勝手に思ってたりしたので。
specterでキャストパレードがなかったのは主人公が人間だったからかな~。あんまり関係無さそうな気もする。
内容はもう記憶がビュンビュンに飛んでるのでアレなんだけどデリコ家とフラ家はやっぱしTとRの関係なんだな…と思った。ソフィとウルを連想させるクルクルからの離れゆく手…という感じのダリちゃんとゲルハルトでもうすでに死ぬわたくし。

ゲルハルト→ダリへの「ぼくはきみになりたかった」「きみはぼくであり、ぼくはきみだ」であれ?ウルってフラ家の子だったの!?って思わされてしまう。(当たらずも遠からずだったが)
いつゲルハルトがダリちゃんに噛みつこうとするかつってめちゃヒヤヒヤした。でもそこで噛みつこうとしないのが繭期であるか繭期を越えられたかの違いなのかもしれない。ウルはソフィに本当に成り変わりたかったからreverseが成立して、ゲルハルトはダリになりたくてもなれないのだということをわかっていたからreverseしなかったんだと思う。
同じような境遇に生まれながら結局自分は彼になれないのだということに気づいていたからこそゲルハルトは口に出したのではないかと思った。
ちょっとこの辺はもっかいTRUMP見直したら言うこと変えそうだけど。

・fals of vamp
まえちょろっとどっかで末満先生が言ってたやつがついに出てきてしまった…と思って心臓止まった。
ファルスということばにどんだけの意味を持たせてるんじゃろ…にせもので道化のファルス…つらい…
余談じゃけどハルスだと「笑いの画家」の人が出てきてこれもまた地獄…!

アンリは666人のイニシアチブによって一時的な不死を得たわけだけど、ソフィのそれはクラウスに噛まれたことによって生じたものでやっぱりイニシアチブで、リリーさんの不老不死がちょっと浮くな~と思った。リリーさんもファルスに噛まれてはいるけど、ファルスのイニシアチブは記憶操作のためのものだし、そもそも不死を作り出すことはできない。それがわかってたからファルスは「ウル」を作り出した。